いつブロ

いつまで続くか分からないブログ(仮)主に趣味やプログラミングに関するメモを書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Electronのconsole.logでハマる

1. はじめに このエントリーはElectron Advent Calendar 2016 - Qiitaの3日目です。 分かっている人からすれば極々当たり前の事なんでしょうが、 私はめちゃくちゃハマったのでここに記録しておきたいと思います。 何にハマったかというと、console.logを使…

#わいた温泉郷 という所に行って来ました

この写真は はげの湯温泉 旅館 山翠 の窓から撮影したものです。 当日は大雨の警報が出ていたのにもかかわらずこの地域のみ晴れるという幸運に恵まれました。 目の前に広がる景色の中、モクモクと出ている蒸気の所が「わいた地熱発電所」です。 住民の方々が…

千なのか千尋なのか - 名前はきっと大事です

名前の漢字をたまに間違えられる事があります。 「功」が正しいんですけど、たまに「巧」になっている事があります。 (入社したてなので最近ありましたね(笑)でも怒っていませんよ(笑)) それより残念なのは、以前の職場でよくあった現場に入ると付与さ…

祝!SIerを卒業して1ヶ月経ちました

現在 ついにSIerから飛び出しました。 今はとある事業会社でプログラマーをやっています。 (社内SEと書かないのは何かSIerっぽくて嫌なんです。) 過去 社会人になって10数年SI業界にどっぷりと浸かっていまして、 ここ数年クラウドやIoTやら新しい技術とい…

RailsチュートリアルがCloud9に対応していて、めちゃくちゃ簡単になっていた

画像:http://rubyonrails.org/ Railsと言えばまずは↓↓↓ここですよね? railstutorial.jp 2年前にはじめてRubyをやったとき、Railsを覚えるならここが良いという事を聞きました。 これを一通りやれば大体分かるとはいえ、それはそれはとても長く面倒くさい道…

「WebデザインとUXについて考える」参加レポート #frontkansai

UX、UXと言われてもいまいちピンとこないし、 もうちょっと理解したかったので畑違いだけどこの勉強会に参加してきました。 kfug.connpass.com 一般参加枠25人に対して52人の応募があって、キャンセル待ちをしても期待薄だったので、 ブログ書く枠が1人分空…

無茶苦茶にされたAppleMusicのアルバムアートワークが直った

数ヶ月前からAppleMusicを使っているのですが、 色んな所で言われているようにアルバムアートワークが無茶苦茶になりました。 例えばこんな感じに。 これは永井大。 他にも元々アルバムアートワークがあったものもiCloud側でMatchしなかったものは初期化され…

日本のへそ西脇市で開催された勉強会に参加した

nishiwaki-koberb.doorkeeper.jp 1. 田舎の勉強会 ついに西脇で勉強会が開催されました! 会場は平成27年10月18日開館したMiraie(みらいえ)という所でした。 勉強会前にはお馴染みの昼食会が開催されました。 こういう所が好きな妻に話をすると行きたいと…