読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつブロ

いつまで続くか分からないブログ(仮)主に趣味やプログラミングに関するメモを書いています。

Kotlin勉強会に行ってきた

f:id:koichi0814:20150920122158j:plain
画像提供@backpaper0さん。ありがとうございます。
 
 
もう2週間も前の事ですが・・・
Kotlin勉強会に行って来ました。
connpass.com  
 

なんで行ったの?

Java8を知ってしまった今、Java7でAndroidの新規開発する気にもなれないし、
じゃあScalaはどうなの?と考えてみたけど、Scalaって難しそうなイメージがあるし・・・
そこにKotlinって言語がまもなくリリースされるという事を知ったので、
じゃあちょっと行ってみるかという感じでした。
 

1. Kotlinメジャーver.リリースを前に

www.slideshare.net
@yy_yankさん。
第2回関西Kotlin勉強会に参加&発表してきました - Javaプログラマーのはしくれダイアリー
 
そもそもKotlinって?

  • JetBrainsが開発するJVM言語
    JVM上で動く言語
  • null安全
    nullになりそうな場合はコンパイルエラー。(これは嬉しいかも)
    nullになる可能性のあるときに!!演算子(呼び名不明)を使うとNullPointerException発生。
  • ScalaとGroovyの良い点を吸収
    ただしScalaが使いこなせているならそっちを使えという公式見解。
  • IntelliJ IDEAに標準Bundle
    15からサポートされる。(今は14.1)
  • Android開発でも注目を浴びている
    Androidアプリ作ってる会社(有名所多い)はこういうのやってるっぽい。

その他、2015年の動向や日本での活動内容に触れられていました。
Kotlin全く知らずに参加したのでこういうのが最初にあって良かったです。
 

2. Kotlinのdata classへJacksonでデシリアライズしようとして苦労した話

@ngsw_taroさん。
 
TL上に資料とか出ていなかった&メモ残せていなかったので、
(Kotlinナントカおじさん)https://twitter.com/vreshetnikov/status/613487198801780736しか残っていません。。。
なので、ご本人のブログを参照ということでお願いします。
taro.hatenablog.jp  
 

3. KotlinでDoma

@backpaper0さん。
 
ほとんどDomaの話でした(笑)
私は普段からDomaを使っているので置いてきぼりにならずに済みました。
Kotlinでもaptが使えるライブラリがあるとのことで、
それを使った場合の思わぬ落とし穴の話が面白かったです。
資料はこちら。
 
KotlinでDoma  
 

4. Kotlinで関数拡張しちゃうぞ!

@s_kozakeさん。
 
DevLOVE関西の時のこざけさんをイメージして行きましたが、
なんかちょっと違う?どっちが本物?という感じでした。
この時は色んな方からツッコミがあって、あれ?あれれ?という感じで・・・
ブログはこちら。。(スライドの初版は速攻で非公開になっていたので第2版が載っています)
kozake.hatenablog.com  
明日も関ジャバで登壇されるとのことで、
どちらのこざけさんか楽しみです。
勝手にDevLOVE寄りじゃないかと期待しています。
kanjava.connpass.com  
 

5. LT

@takuji31さん。
 
飛び入り参加だそうですが、レベルが高くて付いていけませんでした。。
Kotlinの拡張ライブラリだそうです。

www.slideshare.net
 
 

余談

これを書きながら調べてみたけど、Scalaに対する誤解があったみたい。
簡単に書ける! postd.cc  
 
じゃあ、実務でも行けるの?と思ったら出来なくはないみたい。

www.slideshare.net
 
 
下書きのまま結構放置していたので駆け足で書きました!