読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつブロ

いつまで続くか分からないブログ(仮)主に趣味やプログラミングに関するメモを書いています。

Osaka HoloLens Meetup vol.1 に参加してテンション上がった

1. はじめに(有名人に会いに行く)

f:id:koichi0814:20170205064704j:plain
Osaka HoloLens Meetup vol.1
HoloLens日本リリース記念ハンズオン&meetup 参加レポートです。
 
HoloLens持ってないし全く興味もないまま参加してきました。
参加の動機は、日本マイクロソフト株式会社 エバンジェリスト・業務執行役員である西脇 資哲さんに一度お会いしたかったからです。
あの「エバンジェリスト養成講座」の西脇さんですね。
 
もちろん勉強会の参加者の中には知り合いは居ませんでした!
(途中で気が付いたんですがお一人居ました)
そんな状態だったので、受付もぼっちで・・・と思って向かっていると、
まさかのちょまどさんが受付に居らして、コミュ障MAXに緊張してしまいました。。。
しかも横には西脇さんも居られて、、、
「あ、どうも〜」みたいな感じで、、、
Twitterのアイコンは自分の写真にしていたので認識されていたのかも知れません。(勝手な想像です。)
初っ端から超有名人に迎えられて(?)どうしていいものか戸惑ってしまいました(笑)
 
会場に入るとハンズオンからの参加者が既にお寿司を食べながらご歓談の様子だったので案の定輪に入れずでしたが、座席が空き放題で最前列の良い場所が確保出来てそれはそれで良かったです。
発表される方は絶対に前の方に集まるはずなので、それを見越しての最前列確保です。
西脇さんもすごく近くに座って居られましたが、最後の最後まで喋れず(笑)
何とか勇気を振り絞ってご挨拶出来たのは最後の集合写真のときでした!
目的は果たせました!
 
それにしてもちょまどさんはこの日のためにわざわざ大阪まで来られたそうで凄いですよね!
若い内からこんな行動力を発揮するなんて。ここはぜひ見習いたいですね。
私の会社にもこんな人欲しいです(笑)
絵も上手で漫画も描けてプログラミングも出来て英語も話せる、こんな人居ないですよ。普通。
これからのクリエイターをリードするマイクロソフト社員としては秀逸で必須なんじゃないでしょうか。
IT業界全体としても。
 
今回の勉強会参加でたくさんエネルギーを貰いました!
ほんと参加して良かったです!
 
という感じでした。
ふ〜。HoloLensの事何にも書いてない。
書きます書きます。
 

2. HoloLensの概要と、Windows Holographicに向けて

f:id:koichi0814:20170205065204j:plain
もちろん、中村さんの事は知らずに参加しました(笑)
HoloLensの話はこちらにまとまっています。
Natural Software
 
32bitのWindows10が内蔵されているということで、3次元の中でExcelを立ち上げたり、メーラーを立ち上げたり空間の中で作業が出来るそうです。

HoloLensを付けたら寝ながらでも仕事出来るようになるのかな。
 
スライドどこにあるのでしょう・・・
 

3. HoloLensと私

f:id:koichi0814:20170205070919j:plain
HoloLensを付けたままの発表スタイルを確立?!
左手めっちゃ重そうですけど(笑)
 
f:id:koichi0814:20170205071204j:plain
なかなかカッコ良く締められていました。
 

4. Hololensの動作原理概要

f:id:koichi0814:20170205071311j:plain
個人的な見解ではありますが、動作原理の解説がめちゃくちゃ面白かったです!!!
中身を知り尽くしているから説得力がある!
 
f:id:koichi0814:20170205071513j:plain
こういうの面白いです。物理とか入ってくると。
まとめ資料欲しいです。
 

5. マイクロソフトの最新テクノロジー

f:id:koichi0814:20170205071918j:plain
これを聞きに来たのです。
最初から惹き込まれるトーク。
 
f:id:koichi0814:20170205071950j:plain
ゼロ・グラビティというやつらしく、指1本で動かせるとか。
(でも戻すときは両手です(笑))
 
f:id:koichi0814:20170205072007j:plain
このダイヤルが超便利なんです。
ちょっとしたオブジェみたいでカッコいいですね。

言葉で表すのは難しいのでこちらの動画を見てもらった方が良いかもです。
 
西脇さんによるSurface Studioの紹介

 
個人的参加のちょまどさんによるライブドローイング
 

6. まとめ

HoloLensもSurface Studioも凄かったです!
今回全く知らずに参加しましたが、HoloLensって単なるVRだと思っていましたがそうじゃなかったです。
そもそもHoloLensのMRというものを理解する必要がありました。
www.buildinsider.net
Surface Studioのダイヤルはめちゃくちゃ便利なんじゃないでしょうか?
ダイヤルなんて昔からあるのにアナログがデジタルと融合したときの感動は凄いものがありましたよ。