読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつブロ

いつまで続くか分からないブログ(仮)主に趣味やプログラミングに関するメモを書いています。

千なのか千尋なのか - 名前はきっと大事です

名前の漢字をたまに間違えられる事があります。
「功」が正しいんですけど、たまに「巧」になっている事があります。
(入社したてなので最近ありましたね(笑)でも怒っていませんよ(笑))
 
それより残念なのは、以前の職場でよくあった現場に入ると付与されるメールアドレス間違い。
koichiが正しいのですが、日本語読みっぽくkouichiとなっている時ははもう本当に残念です。
細かい事ですが、私からすると間違いなんです。
 
でも間違いだと思っているのはこちらだけで、他の人はそう思っていないかも知れません。
世の中のコウイチさん全員がこの u が入るの嫌いとも限らないし、逆に u が入っていないと嫌だという人も居るかも知れません。
 
どっちでも良いやんって思うかも知れませんが、
極端にいうと本人にしてみればアイデンティティを否定されたように思うかも知れません。
漢字もフォントによっては大分変わって見えます。
その人が普段使っているフォントはその字が当たり前だけど、
他の人からは普通じゃなかったり。
 
上手く表現出来ないけど、
そういう間違いには歩み寄りが大事だと思います。
相手が言っている事を理解する姿勢とか、何かそういうの。
上手く表現出来ないけど。